耐えて耐えて耐えて

一月分の生活費は渡さないと言われた。

彼が不貞行為に及んでいる間、私は自分の貯金を崩してやりくりして生活をした。

貯金はこの2年で底をついた。

 

年収600万以上ある男が、12月のボーナスもあったはずなのに、もう私の生活は保証しないと言った。

あれだけ私を軟禁して、外に出したがらず、バイトすらも行かせず、ただ家で大人しくしていなさいと言ったのに。

今になって最低限の生活すら保証する気はないらしい。

 

不貞行為が発覚してから、『私達が出て行くまで、この家に帰ってこないでほしい』と言った。

けれど彼は、タバコの香りを身に纏い、悠悠と帰宅し部屋に入る。

シャワーだけでいいと言った彼は、シャワーすら浴びず、洗面所で着替えてそのまま出てくる。

もう既にお風呂も済ませているのだろう。

わざわざ帰ってこなくて良いのに。

 

何もしていないのに、突然、不安感が私を襲って、息苦しくなったり、手が異常に震えたり、背中に激痛が走る。

 

LINEの文字、名前すら視界に入れたくない。

本当にただの恐怖でしかない。

 

最初から不安だった。

これからどうやって生きていけばいいのか。

 

振りかざされた手は私を脅すには十分だし、声すらも凶器だ。

私を踏みつけたり、首を絞めたり、それらは些細なことかもしれないけれど、私は嫌だったし、いくら何を言ったとしても、『悪意はない』という一言で私の気持ちは蔑ろにされた。

 

誰も彼もが、私に癒しを求めたり、相談に乗って欲しいと言ってきたりするけれど。

じゃあ私の癒しはどこにあるの。

甘えることも、癒されたいと願うことも許されないなら、この絶望をどうすればいい。

どこに吐き出せばいい、どこに捨てればいい。