誰かがそう言ったから

あなたがあの時

彼があの時

 

誰かがそう言ったから!

人生めちゃくちゃになったとか。

 

誰にもどうにもできないことを他人のせいにして

それで満足ですか。

 

誰が悪いとかそういうことを言ってるんじゃない。

最終的に自分が決めたことを後悔してるんですか。

他人のせいにするほど嫌なことだったんですか。

 

あなたは自分が他人にした助言で、他人を不幸にしたことはないですか。

それは他人だけのせいですか。自分のせいですか。

 

最終的にその選択をした自身の責任ではないですか?

 

誰も他人を責める権利なんてないし、

自分が自分を責める権利もない。

 

そもそも権利なんてない。

 

他人を恨んで過去を呪ったって

未来は何一つ変わらないのだと知る日はまだきっと先の事。