眠れなかった。

9時頃一階に降りると、母が泣いていた。

 

私はいつものように「おはようございます」と言って、歯を磨きに行った。

終わるなり母が「ちょっと来て。抱きしめさせて。」と泣きながら私を抱きしめて

「しんどかったよね、もう辛いことも終わるから大丈夫だよ。」とさらに強く抱きしめながら頭を撫でる。

私はよくわからなくて「どうしたの?何があったの?」と聞いた。

すると母は「仕方ないなぁ、ちょっとお裾分けしてあげよう」とYouTubeのとある動画を開いた。

それは母のいつも見ている動画で、タロットカード占いだった。

母はその動画を泣きながら見ていて「見てて、ほら世界は変わっていくんだって、しんどいことから解放されるって。」と繰り返して言う。

正直私はタロットカード占いに興味はないし、母の言う世界がどう変わろうが母の勝手で、よく言う信じる者は救われるとかそういう話なんだろうけど、私にはどうでもよくて、昨晩眠れずにいたのを理由に切り上げようとした。

すると驚いたことに、母が急に少し怒り出して「いいから!見て!これだけ!!残り少しだけだから!」

「いやでも眠いし、少しって言ってもこれ後30分あるよ…」

「いいから!!はい!!!見て!」と半ば強制的に動画を視聴することになった。

やはり最後まで見ても、私の心は何一つ動かず、「もう寝に行ってもいいだろうか」と聞くと、母は泣きながら「あんたにはわからんのか」と小声でそう呟いた。

それから自分の部屋に戻って横になったんだけど、気分が落ち着かなかったり、心臓が痛かったりで、眠れなくて、他人に共感できない自分をどこかで責めていて、けどイライラもしていた。

自分のやりたいことや信じていることを押し付けるのは違うと思うから、眠いと言っている相手に対して、「見て!」と強制するのは違うと思う。

「起きてから気が向いたら見て欲しいな」とかそういう配慮をすべきだと思っていて、今日の母は本当に変。

世界旅行をするんだとか言ってみたり、よく話したがって、私のVCに割り込んできたりする。

自分だけでも精一杯なのに、しんどい。