無限回廊

なんだかんだ言っても人並みの友好関係だとか、人付き合いはしている。

 

と、思っているだけかも知れないが自分はそのつもり。

 

 

ちょっとした、私の話でもしよう。

 

身体があまり強くない方であるのは周知の事実であるが、今さらそれを

『どうして私だけ・・・』なんて思うことももうなくなった。

 

ところで最近、仕事を探していると

探すのやめたら?

働いたってどうせすぐ辞めるんだから。

ということを身内にも、その他大勢にも言われる。

 

やってみなきゃわからないだろう!

と思うのは私だけだろうか。

 

私自身、働きたいとは思っているのでそこは尊重してほしいものである。

ただし客観的に見たときに、働くには厳しい身体だと理解はできる。

そのため周りが自分のことを思って、心配してくれていることも十分にわかっている。

ただそれらに腹が立ってしまうのは私の至らなさだろう。

本当に不甲斐ない。

 

以前の会社をどうこう言おうが、

壊されたメンタルも、神経痛も治るわけじゃない。

 

ただ20年もまだ生きていない人生の中で多く知った。

 

10代前半にして生きる大変さを重く味わった。

壮絶ないじめもあれば、見て見ぬふりをする教師もいた。

人は自分の身を守るために他人を卑下するし、見せかけだけの同情もよくあった。

身体が弱い私は社会不適合者と呼ばれ、恰好の餌食となった。

 

10代後半にして働く厳しさを知った。

朝6時始業、休憩0~20分、終業20時(時間外手当0)

時給換算したときに346円で思わず笑ったのを覚えている。

それは自分の身体に見合った仕事であるか。

というのをもう少し早くに気づくべきであった。

 

そして気づく。

 

私は私の限界を知った。

だからもう働くことはできないということも。

 

では、どうして生きるのか?と問う

何のために...。と

 

生きて何になるのか。

私はこの世に何を残せるのか。

 

生きるということの意味を疑問として投げかけてくるが

終わりがない。

 

気づけばそこは

 

無限回廊なのである。