人間の本質とは何ですか。考えたことはありますか。

 

知ってたよ、最初から

君が私のことを友人だと思っていないことを。

 

気づいてたよ、前から

女の子同士で悪口を言っていたことも、とある酷い噂を流した張本人であることも。

 

それでも、一緒に居たいと思ったのは、人間の本質は『悪』ではないと。

私がそう信じたかったからだ。

 

何時に呼び出されようが、嘘泣きだろうが会いに行ったし。

彼と関係が上手くいってないと相談された時も親身になって聞いた。

 

今でも君が私にいった言葉の何が真実で嘘かはわからない

人間の本質が『悪』であるのか、『善』であるのかも。

 

一つ言えるのは

どっちにしろ君との関係をやめることはきっとないだろう。

 

なぜなら

君があの時、目を真っ赤に腫らした、ちいさな女の子にやさしく微笑んだ顔が

私は頭から離れないんだ。

 

もしそれまでも嘘だというなら私は人間不信になってしまうよ。