私は誰かが言う

『都合のいい人間』にはなりたくない。

 

けれども、私は他人にそれを求めている。

 

最低だなと思う。

 

私は、私にとっての都合のいい人間を知っている。

その人は、都合のいい人間であってくれる。

演じているわけでもなく、純粋に、私のことを気にかけてくれて、ただ私の愚痴を聞き、私のバカな話を聞いてくれる。

 

優しいと思う。

手放したくないとも思う。

 

けれど時々、手放さなければと思う。

きっと私たちの関係は簡単じゃない。

いや簡単なんだろうが、私が複雑にしてしまった。

 

私にとっての都合のいいあの人は、私に利用されていることを知っているし、むしろ私に利用していいとまで言う。

どこまでも優しい人だと思う。

私がどんなに悪辣な態度を取ったとしても、寛大な心で全て受け止めてくれる。

私はそれを知っていて、あの人を利用している。

 

本当に、最低だと思う。

ダメだと思う。

 

1人で何度も何度も耐えようと思うのに、コップから溢れた水が止まらなくなったが最後、気づけばもう、送信ボタンを押している。

 

ダメだ。

強くならなくちゃ。

 

ダメだ。

1人で生きなくちゃ。